masakinihirota’s diary

英語とウェブアプリケーションを勉強していきます。

ブログ始めました。

英語嫌いで逃げていた自分が英語学習をはじめました。

ここ半年ほど英語勉強を継続できたので、 その成果を書き綴っていきたいと思います。

ブログを書こうと思ったのは現在のところ好調に継続できている英語の勉強を さらに続けていけるようにと思ってのことです。

このブログの目的はその日に勉強した時間を記録してくことです。 そしていつかは英語を勉強して得た力である計画を始めたいと思っています。

続けられた理由

英語を勉強しなければ野垂れ死ぬと思ったこと。 英語を勉強してプログラムの実力をつけようと思ったこと。 英語を使って仕事に役立てようと思ったこと。

続けるための方法

英語を好きになる努力をすること。 ゆるく計画をたてること。 記録すること。 「好きこそ物の上手なれ」

記録をつけ始めてからの本格的に始めた英語勉強の合計時間は、 現在の所、約半年で1300時間ほど それまではダラダラと1日30分~長くて2時間ほど行っていました。

やってはいけないこと

各分野の参考書は1つまで、同じ種類の本を複数買わない。 発音の本は1冊 文法の本は1冊、3-5周終わるまで他に手を出さない。 英作文の本は1冊 10-20周するまで他に手を出さない。 英文読解 文法がある程度終わるまで手を出さない。 音読 1日30分以上はしないと意味がない。 1日に文法だけとか、単語だけとかいう勉強方法をしない、まんべんなく勉強していく。

英語嫌いの人へのアドバイス

英語嫌いなのにこれから始めようと思っているならば他の資格試験のほうがマシ。 それでも英語を勉強しなければならないときは英語を好きになる努力をする事。 音楽でも、映画でも 楽しいことをまず見つけて好きになる。

現在の実力について

資格試験はTOEICを5年以上前につけて200点台 それ以降は受けていません。

TOEICスコア 実施日 2010年6月27日 Listening 150 Reading 80 Total 230 f:id:masakinihirota:20171216032117p:plain

ネット上の語彙テストの記録

VCheckReport

http://www.wordengine.jp/vflash/levelcheck
日付 知っている英単語数 TOEIC 換算スコア TOEFL pbt IELTS
2009年10月23日 2014 265
2016年5月11日 2512 325
2016年12月4日 2217 290
2017年6月9日 3684 420
2017年9月1日 3089 370
2017年11月28日 3948 440 449 4

Test your vocab

http://testyourvocab.com/
2017年9月1日 4490
2017年11月28日 5340

Weblio語彙力診断テスト(総合診断)

https://uwl.weblio.jp/vocab-index
レベル 推定語彙 称号 grade スコア
2017年9月1日 8 3501-4000 中級者 intermediate 37.1
2017年10月30日 12 5501-6000 優等生 honor student 56
2017年11月28日 8 3501-4000 中級者 intermediate 38.6

スコア 称号 日付

12.8pt 研修生 2014年10月12日 12.8
21.5pt 努力家 2016年10月15日 21.5
49.9pt 勉強家 2016年11月6日 49.9
22.1pt 努力家 2016年11月20日 22.1
32.6pt 中級者 2017年1月15日 32.6
47.1pt 勉強家 2017年1月22日 47.1
39.5pt 中級者 2017年2月23日 39.5
14.3pt 研修生 2017年8月17日 14.3
37.1pt 中級者 2017年9月1日 37.1
56pt 優等生 2017年10月30日 56
37.1pt 中級者 2017年11月28日 37.1

iKnow 開始アイテム クリアアイテム マスターアイテム

2017年9月1日 1983 1347 1196
2017年11月28日 1769 1345 1244